・名前

たくわ


・年齢

20代。昭和と平成の瀬戸際くらいです。


・住んでいる場所

埼玉→広島

就職の関係で数年前から広島が拠点です。
関東は大会が多くて羨ましいなあ。


・MTG歴

初めてMTGに触れたのは『神河物語』が発売する前くらい。途中、やったり辞めたりで、最近の復帰は『イニストラード』から。

店舗大会に頻繁に参加するようになったのは、2013年の10月から。現在のDCIナンバーもその頃に作りました。


・よく使うデッキ

グルールアグロ
赤単


『山』と『森』が禁止にならない限りは、他の色を使うつもりはありません!

コントロール系のデッキを使うのは苦手です。自分には無理です。


(2015年1月追記)

なーんてことを言ってた時が私にもありました(笑)

今でも赤を交えた攻撃的なデッキが好きですが、最近はでは色を問わずに様々なデッキをプレイするようになりました。


・好きなカード

『ヤヴィマヤの火』
画像1


まだフォーマットの概念すら知らずに友達と適当に遊んでいた頃、初めてまともなアーキタイプとして組み始めたのがファイアーズ。確か『ヤヴィマヤの火』が入ってる構築済みデッキがあり、あれを複数個買ってデッキにしたのが始まり。

この頃から既にカウンターが嫌いでした(笑)


・GPでの戦績

GP静岡2014 5-4 初日落ち

GP名古屋2014 4-3 初日途中ドロップ


・PTQ、GPTなどでの戦績

GP神戸2014のBMOツアースタンでトップ8入賞

GP静岡2015のBMOツアースタンでトップ8入賞


・このブログについて

『MTG戦績』
自分が大会で使ったデッキリスト、当たったデッキとその戦績、サイドボーディング、雑感等をメモ帳代わりに書き連ねていきます。

『MTG一般』
戦績以外の内容です。デッキの調整だったり、新セットのレビューといった内容がメインです。

『MTG戦術』
コラムもどきみたいな感じです。自分自身が少しずつでも上達していくため、戒めの意味も込めて書いています。

『東証スタン市場』
気になるスタンダードのカードの値動きをまとめ、某経済新聞風に解説していきます。
カードの値動きから流行りのアーキタイプや注目のカードを探ります。
毎週月曜日に更新しています。

『ブログ一般』
MTGとは直接関係のない話題です。相互リンクのお知らせ等がメインになります。
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。コメント欄やメッセージフォームからお気軽にご連絡ください。




この度は足を運んでいただきありがとうございます。

今後とも『たくわのMTG備忘録』を何卒よろしくお願いします。



(2015年1月11日更新)