たくわのMTG備忘録ブログ

グルール一族に栄光あれ!!

カテゴリ: ブログ一般

ご報告させていただきます。


この度、『M@GIC M@STER』さんと相互リンクさせていただくこととなりました!


先日、初めて相互リンクさせていただいた『銀の錬金術師』さんと同じく、『M@GIC M@STER』さんもlivedoorブログということもあり、いつも読ませていただいておりました。

単なるデッキリストの紹介や戦績の列記にとどまらず、愛用のデッキのサイドボーディングや、採用したカードの解説等の記事が充実しており、非常に読み応えがあります。

自分も普段からデッキリストに目を通すことが多いのですが、ただデッキリストを見ただけでは「何故このカードが必要なのか」「何故このカードは4枚フル採用されているのか」というところまではわかりません。

しかし、『M@GIC M@STER』さんの記事では、一番気になるそこのところが深く書かれていますので、本当に参考になります。

『グルール専門』の看板を掲げるどっかの糞備忘録とは違い、最近だけでもエスパーコントロールから青単まで様々なアーキタイプについて書かれているので、皆様も是非足を運んでみてください!




さて、それに関連して今週末の福岡遠征について。

今週は仕事上の都合で金曜日から福岡に出張。

「え〜せっかく土曜日は地元のイエサブでGPT名古屋だったのにー」と嘆きまくっていたんですが、最近じゃすっかり生活の中心がMTGな自分、タダで転ぶわけがありません!

早速、福岡のMTGショップを検索。どうやら日曜日にはGPTもあるらしい。

なんてことを先日の記事の終わりに書いていたら、なんと『M@GIC M@STER』の「タカ」さんの地元が福岡だというじゃありませんか!

しかも、自分がGPTの参加を予定していたお店も普段のタカさんが足を運んでいるお店だとか。


いやー世間って狭いですよねー(笑)


これはなんとしてもタカさんと対戦したい!!
せっかく福岡まで(会社の金で)行くんですから、なんとか交流の場を持ちたい!!

ということで日曜日は、リミテッドで行われるGPT名古屋ではなく、タカさんも参加される予定のスタンの大会に殴り込むつもりでいます。


しかし、人見知り全開の自分が、お店で数ある参加者の中からタカさんを探して話しかけるなんて芸当は不可能に近い(泣)


出来たら、タカさんのほうから「あ、たくわさんですか?噂には聞いてたけどホント下手くそですね。笑っちゃいました」みたいな感じで声をかけてもらえるような、そんなやり方がベスト。


何かいい方法はないものか…。


『M@GIC M@STER』…。


『ア○マス』…





画像1




これだ!


今まで買ったはいいもののなかなか使う勇気が出なかったこいつが、ついにデビューする時がやってきた!

「旅の恥はかき捨て」ではないけれど、地元でないところなら嫁をスリーブにしたっていいじゃないか!(笑)


もうね、めっちゃカワイイでしょ。ヤバイでしょこれ。

ただ、「ライブラリーではカワイイ唯ちゃん」なのに、「ドローして手札に来た瞬間にハイドラやらドラゴンやらの怪物が現れる」時のあの感覚はなかなか新鮮です(笑)



すいませんタカさん。
自分は『アイ○ス』には疎いのですが、『けい○ん』は大好きなんです(笑)


ということで、このスリーブを使っている気持ち悪い奴が私です。
ぜひ戦えたら嬉しいですね!
何卒よろしくお願いします!




しっかし、『M@GIC M@STER』さんの相互リンクのお知らせで『け○おん』のこの画像を出すのってどうなんだろう(笑)

今回はご報告のみとなります。


この度、『銀の錬金術師』さんと相互リンクさせていただくこととなりました。


大晦日の日からこのブログを始めてもうすぐ2ヶ月。このようなご縁をいただいたのは初めてなので、そりゃあもうメッチャメチャ嬉しいですね!

もともとMTG関連のブログは常日頃から駆けずり回ってチェックし、それこそ穴が空くほど読み込んでいるのですが、ネットの中ですら人見知り発動という有様で、自分からは読むだけで終わることがほとんどなんですよね。


『銀の錬金術師』さんのほうも、同じlivedoorブログということで、以前から愛読させていただいてました。

特に自分が赤単信心を愛用していたこともあり、同じく赤単信心を使われている『銀の錬金術師』さんの記事は、よく参考にさせていただいてました。

画像1

試合の結果だけが書かれたブログはよくありますが、『銀の錬金術師』さんでは、使用したデッキのリストはもちろん、各マッチ各ゲームの簡単な流れや雑感、その店舗のメタの動きなどが丁寧に書かれています。

文章にもユーモアがあり、読み応えのあるブログです。


そして何より、『テーロス』導入からMTGを始めたとは信じたくないほどの成績の良さ!

FNMを中心に大会に参加された記事が出てますが、そのほとんどが勝ち越し!



………俺ももっと勝ちたいなあ(泣)



というわけで、どっかの惨敗備忘録に飽き飽きした方は、『銀の錬金術師』に足を運んでみてください。


最後になりますが、今回このようなお話をコメントしてくださいました「しろがね」さん、改めて本当に本当にありがとうございました。

・名前

たくわ


・年齢

20代。昭和と平成の瀬戸際くらいです。


・住んでいる場所

埼玉→広島

就職の関係で数年前から広島が拠点です。
関東は大会が多くて羨ましいなあ。


・MTG歴

初めてMTGに触れたのは『神河物語』が発売する前くらい。途中、やったり辞めたりで、最近の復帰は『イニストラード』から。

店舗大会に頻繁に参加するようになったのは、2013年の10月から。現在のDCIナンバーもその頃に作りました。


・よく使うデッキ

グルールアグロ
赤単


『山』と『森』が禁止にならない限りは、他の色を使うつもりはありません!

コントロール系のデッキを使うのは苦手です。自分には無理です。


(2015年1月追記)

なーんてことを言ってた時が私にもありました(笑)

今でも赤を交えた攻撃的なデッキが好きですが、最近はでは色を問わずに様々なデッキをプレイするようになりました。


・好きなカード

『ヤヴィマヤの火』
画像1


まだフォーマットの概念すら知らずに友達と適当に遊んでいた頃、初めてまともなアーキタイプとして組み始めたのがファイアーズ。確か『ヤヴィマヤの火』が入ってる構築済みデッキがあり、あれを複数個買ってデッキにしたのが始まり。

この頃から既にカウンターが嫌いでした(笑)


・GPでの戦績

GP静岡2014 5-4 初日落ち

GP名古屋2014 4-3 初日途中ドロップ


・PTQ、GPTなどでの戦績

GP神戸2014のBMOツアースタンでトップ8入賞

GP静岡2015のBMOツアースタンでトップ8入賞


・このブログについて

『MTG戦績』
自分が大会で使ったデッキリスト、当たったデッキとその戦績、サイドボーディング、雑感等をメモ帳代わりに書き連ねていきます。

『MTG一般』
戦績以外の内容です。デッキの調整だったり、新セットのレビューといった内容がメインです。

『MTG戦術』
コラムもどきみたいな感じです。自分自身が少しずつでも上達していくため、戒めの意味も込めて書いています。

『東証スタン市場』
気になるスタンダードのカードの値動きをまとめ、某経済新聞風に解説していきます。
カードの値動きから流行りのアーキタイプや注目のカードを探ります。
毎週月曜日に更新しています。

『ブログ一般』
MTGとは直接関係のない話題です。相互リンクのお知らせ等がメインになります。
当ブログはリンクフリーです。相互リンクも大歓迎です。コメント欄やメッセージフォームからお気軽にご連絡ください。




この度は足を運んでいただきありがとうございます。

今後とも『たくわのMTG備忘録』を何卒よろしくお願いします。



(2015年1月11日更新)

このページのトップヘ